何をさせても動作の遅い私のPCにイライラさせられる毎日ですが、それは私自身を映しているようにも思えて嫌になります。

度重なるフリーズに何度鉄拳を食らわそうとしたことか。しかし、このブログが書けるのもPCのお陰。バカな真似はできません。いつの日か、最新スペックのPCに買い替えられる時まで大事にします。だから機嫌を悪くしないで!




Tag:スポンサー広告 

『春ちゃんの気象豆知識』ねんどろいど 春ちゃん

ねんどろいどになって春の暖かさを運びます!
ねんどろいど 春ちゃん 美少女フィギュア

2011年4月25日発売予定

このフィギュアの概要である

NHK総合テレビのニュース番組『ニュースウオッチ9』の天気予報図に登場するキャラクター兼、NHK ONLINEのweb4コマ漫画『春ちゃんの気象豆知識』の主役「春ちゃん」が、“ながめてかわいい、さわってたのしい、そろえてうれしい”でお馴染みの「ねんどろいど」シリーズのフィギュアとして登場である。


ちなみに「ねんどろいど」シリーズとは、2.5頭身くらいにデフォルメされたフィギュアのことで、略して「ねんどろ」とも呼ばれる・・・まァ、何のことはない「いど」を省略しただけである。

ねんどろいどは、手足の可動ができたり、フェイスパーツの差し替えが可能である。また、シリーズで集めることでねんどろいど同士で各部位の付け替えも可能である。


春ちゃんは、暖かさとすがすがしさを運んでくるギリシャ神話の春の女神(ペルセポネー)からヒントを得てキャラが作られたそうである。・・・ウィキペディアにそう書いてあった。


春ちゃんの服装の基本は古代ローマ調の服装で、頭に春の文字、後ろ髪に春をイメージさせる桜の花を付けているのが外観上の特徴である。なお、額の春マークと後頭部の桜は外す事ができ春ちゃんはこれを2日に1回洗濯をしているそうである。

・・・だからと言って、君がフィギュアのものを外して洗濯をする必要はない。


私は普段、デフォルメされたフィギュアを好まない方なのだが、この春ちゃんだけは「ねんどろいど」にした方が私のイメージに合っている。


今でこそ春ちゃんはオタクたちの餌食になっている感があるが、本来は子供向けに気象の変化を楽しく理解してもらうために作られたキャラクターであるので、デフォルメされたものでも案外違和感がないのだろう。


フィギュアを画像でチェックだ

ねんどろいど 春ちゃん
画像拡大

発売が2011年の4月25日を予定しているので、ちょうど端午の節句が目前である。よって、この鯉のぼりに乗って新聞紙の刀を振りかざす姿はその時期に相応しいタイムリーなものだ。


“春ちゃん”の名前があらわす通り、全体的に印象の強いカラーは春に相応しいピンク色である。

一言にピンク色と言っても濃い色から淡いピンクまで何通りもの種類があるのだそうだが、このフィギュアのピンクは淡い色でほのぼのした印象を与えてくれる。



ねんどろいど 春ちゃん
画像拡大

春ちゃんが“桜の杖”をかざしているところである。

「桜よ、咲けぇ~♡」ってな感じなのだろうか?


それにしても杖を握っている手が不気味である。・・・デフォルメされたフィギュアだからこんなものだろうが、大きなお世話と知りつつも・・・手が反り返った状態で杖を握っているようで気持ち悪いぞ。


まぁ、これは撮影の具合なのだろう。恐らく現物には指らしき輪郭があるはずだから、不気味さは解消されるだろう。



ねんどろいど 春ちゃん
画像拡大

これは、春の嵐を巻き起こそうとしているところらしい。


持っている杖は、雨を降らす効果がある魔法の杖のようである。

「雨よ降れぇぇぇΨ(メ▼皿▼)Ψ」というイメージか。


この場合のヘアースタイルは心なし“ジョジョ”っぽい印象だ。


それにしても、天候さえも自らの力で左右できるとは、この娘こそが神かも知れんな。



ねんどろいど 春ちゃん
画像拡大

今度のは、風邪や花粉対策のマスク顔とのことである。

う~む、やることが細かくていいね。なにげに内股になっているのも可愛らしくていい感じだ。


これはもう、まるっきり「グズグズ・・・(T□T)」・・・と、こんなイメージだな。


ともあれ、春ちゃんフィギュアとしては初物になるはずである。・・・つまり早期に完売してしまうことは間違いないだろう。



仕様、価格、通販などの情報である

作品名

『春ちゃんの気象豆知識』ねんどろいど 春ちゃん

製造・販売

DIGITURBO(デジターボ)

出演作

春ちゃんの気象豆知識(ニュースウオッチ9)

定価

3,800円(税込)

スケール

ノンスケール(全高:約100mm)

付属品等

・フェイスパーツ(笑顔、雨よ降れ顔、マスク顔)
・頭髪2種類(たぶん・・・)
・新聞紙の刀
・魔法の杖(桜、雨よ降れ)
・鯉のぼり(白猫付き)
・専用台座

商品形態

ABS&PVC塗装済み可動フィギュア

原型製作

伊藤霊一

通販で購入

amazon美少女フィギュア(2,891円)
あみあみ 美少女フィギュア(2,820円)
サーパラショップ 美少女フィギュア(3,610円)
ビッグビィ 美少女フィギュア(3,230円)
ホビーサーチ 美少女フィギュア(3,040円)

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:春ちゃんの気象豆知識  Trackback:0 comment:0 

獲物を探す
次なる獲物リスト
